10歳の誕生日にリカちゃんママを買ってもらった、とこの間書いたが、間違いであった。7、8歳だったかもしれない。誕生日ケーキを前に、リカちゃんママを抱いた写真が実家にあるはず。

考えてみれば、10歳といえは、徐々にリカちゃんから遠ざかっていった頃であった。何をして遊んでいたのかと考えてみたが、あまり記憶にない。百恵・友和ブームで、よく知りもしないのに周囲にあわせて騒いでいたような気もする。そういえば、ピンクレディーもこの年デビューでは。それこそ好きでも嫌いでもなくて、皆が踊ったりしているのを見て、居心地が悪かった。おまけにケイはガリガリ、ケイなんて大嫌い、とピンクレディーのケイちゃんの悪口を私に向かって言う文房具屋の娘がいたな。同じ名前だからって、わーわー言われてもね。当時言い返せる子供でありたかったよ。

あ、いかん、暗いメモリーレーンを歩んでしまった。