安物買いの銭失いとはよく言ったものよ。That's ME!

私は100円ショップが好きである。が、化粧品の類は、肌も弱いし、やはり品質面が心配で、これまで買ってみようという発想さえなかった。が、なぜか最近立て続けに雑誌やネットで、100円ショップの化粧品はバカにならない、との情報を目にした。結局、化粧品の原価は数百円もしくは数十円で、広告もせず、容器も安い100円ショップのものの中には、大手メーカーのものと中身には大差のないものもあるとか。原価が安いのは前から知っていたが、それが何倍もの値段になっていても、研究費、人件費、広告費があるんだし、とそれなりに納得して使っていたつもりである。ただ、化粧品を安く売る店が出来てからは、定価で買うことはしなくなった。以前は、基礎化粧品からメークアップ物から、結構大枚をはたいていたと思う。エステにも行ってたしね(ただし、大手の高級感漂うサロンではなく、気軽な町の化粧品店という感じのところ。一回4500円くらいだったか)。その後、そういうことに興味がなくなり、手軽なオルビスとかドラッグストアのラインとかでメークアップ商品を買うようになった。オルビスは、安いし大丈夫なのか、と最初は思っていたのだが、口紅を試してみたら、全然かぶれなかったので、それ以来使い続けている。以前は他大手メーカーの口紅を何本も使いながらも、「ちょっと唇がチリチリするけど我慢して使おう」とか、皮がべろんとむけてしまうとか、そういう経験が多かったので、「か、皮がむけないではないか」とかなり感動したのよ。いまじゃ、オルビス特別会員だからね。ロイヤルカスタマー。
で、あたし話が長い。要するに、100円でもいいものがある、とネットの口コミも色々と調べ、それじゃ買ってみようかという気になったのである。口紅、アイシャドウ、ネールポリッシュ購入。315円。安い。
で、口紅をまず開けてみた。
「クレヨン?」
臭いのである。見た目は結構素適な口紅。でも鼻に近づけるとワックス臭い。塗ってみれば気にならないかも、と思ったが、やっぱり臭うし、ワックスの味もする。失敗。色んなシリーズがあったから、臭くないものもあるのかもしれないけど。
次はネールポリッシュ。開けた瞬間、マニキュア臭がツンと鼻を突く。なんかね、懐かしかった。学生の頃を思い出した。あの頃のネールは臭かった。一度、飛行機の中で、後ろの席のメリケン女がマニキュアを塗り出し、激しい臭いがして閉口したことがあるのを思い出した。ちょっと好きだった男の前で、女らしいところをアピールしようとマニキュアを塗り出したら、「臭いからあっちの部屋でやってくれ」と言われておもしろくなかったのを思い出した。最近のは、ドラッグストアのラインのものでも、臭いが抑えてあると思う。ビンに鼻を近づければツンとくるが、塗っている最中に「くさー」と思うことは少なくとも私はない。臭いに敏感な私でも、である(Pに"You are like a dog"と言われたことあり)。
色味はOKである。キラキラと細かいパールの入ったベージュを買ったのだが、なかなか上品でよい。ブラシも特に悪くはない。塗っている最中の臭いさえ我慢すれば、出来上がりが1000円のマニキュアとそう違うとも思えない。でもやっぱり犬並みの嗅覚のあたしには臭いがきつすぎるので、もう買わない。
アイシャドウは、別に臭いは気にならなかった。ブラウン系の3色セットを買ってみたのだが、「まあ、こんなものだろうか」と言う感じである。薄付き。チップはジャリジャリしてちょっと痛い。これは肌弱にはいかん。別にかゆくなるなどのトラブルはなかったが、一度塗ってみて大丈夫でも、塗り続けていて何か起こったらどうしよう、という心配はある。じゃ、最初から買わなければいいじゃん。
口紅は、あのワックス臭がどうしてもダメなのでもう既にオシャカにした。ああ、無駄なことを。ネールとアイシャドウはしばらく取っておこう。ま、ネールはペディキュア用にしてもいいしね。なるべく鼻から遠いところを塗れば大丈夫かも。