フィンランド航空から、アップグレードされたマイレージカードが届いた。シルバー会員である。去年の12月にマイレージを溜め始め、1年経たずにシルバーになってしまった。そんなに乗りましたかね、あたし(=そんなに航空運賃にお金使いましたかね、あたし)、って感じである。恐ろしい。
で、plainからシルバーになってどういういいことがあるかと言うと、まずはスーツケースの重量が40kgまでOKということ。40kgまで詰めることはまずありえないと思うが、20kgは結構簡単にいってしまうので、これからは気にせず色々と入れられる。
次に、チェックインをビジネスクラスのカウンターですることが出来る。関空のエコノミーのカウンターでは、毎回長蛇の列に並んでいたので、これは嬉しい。
ラウンジも使えるらしいが、これはどうでもいい。使ってみれば快適なのだろうか。
私は大学生のとき、生意気にもUnited航空のプレミアムマイレージカードを持っていた。知らない間に溜まったてたのよね、マイレージ。確かここも、ラウンジ使用OKとか、ビジネスクラスの人と一緒にチェックインとか、先にboardできるなどという特典があったはずだが、一度も利用しなかった。なんかおこがましいというか、学生だし。それに別に使わなくても特に不便もなかったしさ。
溜まったポイントを使って、タダで日本に帰ったことは一度ある。ノースウェストのも国内便がただになるだけのポイントを持っていたので、LAからDCまでの往復を買った(なるべく遠い便を選ぶ庶民)。そのときに乗ったDCからLAまでの便に、プリンスが乗っていた。前に書いたな、この話題。

もう大人だし(つーか、今年で40ではないか)、ラウンジで優雅に搭乗までの時間を過ごす、ってのやってみようかしらん。