Kaye2006-09-29

疲労。今回の旅はなんだか知らないが、異様に疲れた。

ビジネスクラスのカウンターでチェックインはあっという間に済んだ。スーツケースにPriorityのタグをつけてくれるので、baggage claimで早く出てくるのでナイス。免税店をうろうろしていたので、ラウンジを十分に楽しむ時間はなかったのだが、少しだけ入ってみた。コーヒー、pastriesなどもあって、なんつーか、it was a lounge. 今度は、もっとゆっくり時間を取ろう。

席はいつものエコノミーなので、せまい。どうもフィンランド航空のエコノミーはエアカナダなどよりせまいと感じる。ちらほら空席もあったが、私の隣にはフィンランド人の女性がいた。レッグルームのある最前席をリクエストしようかなと思ったのだが、あそこは赤ちゃんや小さい子供が座る可能性が高いし、そうなるとどうかなあ、と思って、今回は特にリクエストはしなかった。私の前には体の大きいフィンランド人男性が座っていて、座席をreclineしてもたれると、もうこちらのスペースはきっつきつになってしまう。今までここまでせまいとは感じなかったのは、前の席の人がreclineしてなかったのかなと思った。I mean, I am not complaining he reclined the seat. That's perfectly fine, but I am complaining that あの椅子の配置はneeds to be improved. 身長163センチの私でも苦しいのに、あれじゃ、大きい彼はもっと苦しかったろう。座席詰めすぎ。

今回のフライトには、目の不自由な人たちのグループがいた。ヘルシンキで降りていた。観光かしらん。I hope they have a good time.

気温は13度。小雨。景色はすっかり秋である。裏庭のbushの葉っぱも色を変えてきてきれい。すっごい真っ赤な葉っぱが、駐車場のところにあったのだが、今日は写真を撮りに行くエネルギーがないのでまた今度。このくらいの気温が気持ちよくていいわ。