この間買った、ランズエンドのレインパンプス(23センチ、マッシュルーム色)を履いて歩いた感想。ただし、今日は曇りで雨は降らず。パンプスとしてのみの感想。

「新しいパンプスは慣れるまで痛い」というのは、結構みなさん経験がおありかと思う。このパンプスも痛かった。

素足で履くには、踵が堅くて痛そうだったので、ストッキングを履いた。そうすると、歩いているうちに前にすべるので、足の裏が擦れてちょっと痛くなった。前にすべった分、踵がパカパカとときどき脱げる。私は靴によっては22.5センチを履くこともあるが、このパンプスで22.5センチだとつま先が痛いと思う。23センチでも親指が少し圧迫される感じがする。特に右足。これは、捻挫した足首の問題かと推測。足の裏の擦れた具合も右足の方がひどい。

パカパカがうっとうしいので、デパートの靴売り場に寄って、つま先に入れるすべり止めを買った。これ以上、つま先をせまくするのはイヤなので、一番薄い1ミリ厚のもの。踵のゆるさはましにはなったが、完璧ではない。私はストラップのついたパンプスをよく履くのだが、やはりその方が安定がいいと改めて思った。

合皮だと足に合うように伸びないし、レインパンプスは難しい。大体、靴なんて、履いてしばらく歩いてみないと快適かどうかなどわからない。室内で試履きして歩いてみたときは、しっくり足にフィットすると思ったんだけどね。

今日は、初めて履くパンプスなのに結構歩いてしまったところが失敗。徐々に慣らせばよかった。

明後日は雨が降るらしいので、また試してみる。