昨日、フィンランド語講座へ出かける前、さすがにもうコートのライナーは取らないと暑く感じると思い、外して行った。といっても、最高気温は15度くらいなのだが、日が出ていて、おまけに歩いていると案外暑く感じるのだ。クラスは16時から20時までなのだが、もう教室にいるときから寒さを感じるくらい、気温は下がっていった。半袖の人もいたくらいなので、私が寒がりなのだろうが、でも外の看板に出ていた気温は10度だったぞ。授業中に、「帰る準備万端」みたいにコートを着てストールまで首に巻いている私であった。寒かったので、トイレに行きたくて困った。休憩が待ち遠しかった。
今日も20時頃は10度になるらしい。ライナーをつけておかねば。