フィンランド語講座レベル1、無事終了。いやー、振り返ってみると、毎回おもしろくて楽しかった。ものすごい情報量を頭に詰め込んだ感じ。まだそれを自由に使えるまで自分のものにはなっていないが、初めてのフィンランド語のクラスとしては、とても良いコースであった。先生も良かったし、クラス全体の雰囲気が良かった。どんな人とクラスメートになるかというのは運であるが、このクラスはフレンドリーで勉強に意欲的な人が多くてナイスだった。
来週始まる、同じ先生のレベル2に進む人も何人かいる。正直うらやましい。講座が始まる前は「うー、めんどくさー、いきたくなーい」と思っていたのに、おかしなものだ。日本に帰ったら、学んだことをしっかり復習して、本棚に放置しっぱなしのフィンランド語のテキストを活用せねば(買って何年経つだろうか)。

しかし、今回の講座の難だったところは、帰宅が夜8時半過ぎるということであった。お昼を遅く食べ、休憩中にグラノラバーやニンジンなんぞを食べたりしていたのだが、やはり帰宅してからも何かを食べたくなるのである。夜9時に夕食。デブ街道まっしぐらである。軽くすませればいいのに、用意するのが簡単だからとパスタなんか食べたりしてね。

今日は早めにクラス解散ということになり、仲良くしていた人達と一緒にカフェでアイスクリームを食べてから帰宅した。今晩は夕食はパスしようとお茶だけ飲んでいたのだが、22時半現在、空腹を感じている。困ったわ〜。カフェでサンドイッチでも食べればよかった。おむすびでも食べたいが、ご飯を炊いていない。コンビニもないし。おとなしくこのまま寝るのがいいに決まっているのだが、私の意志の弱さじゃ無理だろうな。

サンドイッチ作ろ。