昨日は、ascension dayとかいう、キリスト昇天の日ということで、休日であった。Pがサーキットへ行くというので、フィンランド語講座のストレスで判断力がなくなっていた私は「一緒に行く」と言ってしまった。もっとも、整備係のVさんも行くと知っていたので、こき使われる心配がないとわかっていたから言ったのだが。
彼らが車を走らせたりいじったりしている間、私はバンの中で宿題。各練習問題はそのときは答えられても、あとで見返すと「なんでこういう答なんだ」と不思議に思う鳥頭。昨日の宿題をしている際、提出した「私の日常」のレポートの中でおかしな文法を使っていることに気づき、「いぃぃぃ」となる。「間違いから学ぶ」を実践したいが、間違いがありすぎである。授業中もわざわざ手を挙げて答えて間違えたりするし。わざと間違えているわけではない。とほほー。