フィンランド語講座で一緒のメキシコ人女性二人は、フィンランド人と結婚して移住したので勉強しているらしい。二人ともおそらく20代だと思う。Tさんは既に母国で結婚式はあげており、今度またフィンランドでもあげるらしい。同じく花嫁間近のBさんに、メキシコからドレスを持ってきたのかと聞かれ、そうだと頷くTさん。「大変じゃなかった?ペティコートが膨らんでたりとかして。どんなドレス?」とBさんが聞くと、Tさんは「メキシコじゃおとなしめのドレスだけど、フィンランドで着たら結構派手」と笑う。I like the description.
Bさんの結婚式のゲストは400人になりそうだと聞いて、非メキシコ人の我々は仰天。一体誰を呼ぶのだ!と口々に聞く。親戚とか、その家族とかいろいろ、と言い、冗談かなんか知らんが、「これでもずいぶん減らしたのよ」と言う。花嫁の親は大変だ。