アンデルセン物語」がレンタルビデオ店にあるかと思い行ってみた。店員に聞いてみたが、私の求めている70年代のアニメのものはなかった。残念。
他に何かないかなと見てまわったら、あったわよ。

ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX1 [DVD]

ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX1 [DVD]

ちゃんと1969年のシリーズである。懐かし〜!!1980年代のアッコちゃんのもあったが、レッグウォーマーなんかつけちゃって邪道である。顔もオリジナルの方が断然可愛い。
1巻を借りてみた。6話入っている。編集無しで当時のまま。「不適切な言葉もあるが、ご了承のほどを」とまずはお断りが出る。確かに今ではぎょっとするようなまずい言葉がときどき使われている。
しかし、改めて思うが、アッコちゃんの家は豪邸だ。暖炉なんてあるし。部屋もやたらめったら広い。船長さんはそんなに高給取りなのか。だが、公立の小学校に通うアッコちゃんには、ツギ当てのセーターや短パンをはいている同級生の青山君もいる。教室には鼻をたらしたガキもいる。最近は見ないような子供がいる。
何がいいって、水森亜土が歌うエンディングである。すきすきソング。去年、NHKの朝の番組に本人が出て歌ってた。かっこよかった。今日はもう、一日この曲が頭をめぐっている。楽しい。