年末年始にPが来たとき、Finnairで座席をビジネスへアップグレードしてもらったらしい。そのときもらったトイレタリーキットを使わないからということで譲り受けていたのだが、さっきまで忘れていた。
開けて中身を並べてみた。

ローションやリップクリームは、以前もらったのと同じである。アイマスク、携帯歯ブラシは普通だろうが、靴べらがあるのは感心した。

「おお、フロスまであるではないか」と喜んだ。

耳栓だった。

学生のとき、ユナイティッドのオーバーブッキングでビジネスにしてもらったときのトイレタリーキットには、靴べらはなかった。その代わり、エチケットブラシが入っていた。
日本の航空会社のキットには何が入ってるんだろう。感動するような気配りアイテムが入っていそうな気がするが。