去年の1月に人間ドックで健康診断をしてもらって早1年。今年度は広島市から安く健康診断が受けるパッケージのお知らせをもらっているので、これを利用することにした。人間ドックほど詳しくはないのだが、まあいーや、と。
大腸がん検査をするには、区の保健所から検便容器を送付するので事前に連絡をと書いてあったので、電話をしてみた。検便容器をリクエストすることのシュールさ。生まれて初めて口にするフレーズである。電話に出たおじさんは、「はいはい、では郵便番号から教えてください」と、当然ながらいたって普通の対応である。
今週中には届くだろう。健康診断って、特に心配な症状がない限り、結構面倒なものであるが、やっぱりしておいた方が安心だわね。