Our Daily Bread いのちの食べ方
正月早々見てきたわ。ずーっと、淡々と食物の生産過程を流すドキュメンタリー。野菜のところでは眠くて仕方なかったのだが、鶏、豚、牛になると目が覚めたわな。昔はもっと残酷だったんだろう。少なくとも今はinstant deathのようである。それでも見ているのはつらいが、ハンバーガー、フライドチキン、トンカツを一度でもおいしいと思って食べたことのある人は見なければ、と思った。まさに「いただきます」と頭を下げて食さねば。
横川シネマにて上映されている。ここは、私が小さい頃は、子供心にも不愉快になるようなその手のポスターが貼ってあるその手の映画館だったのだが、数年前に奇特な方がインディーズやartsyな映画を流す映画館に変えてくれた。ありがたや。中はさすがにrun downな感じだが、雰囲気があるといえばある。元旦だからか、お客さんは少なかったが、それでも元旦からこういう映画を見ようという人がいるというのがおかしかった。あたしもなんだけど。