4台のピアノを8人のピアニストが弾くというコンサートが今晩あり、その公開リハーサルが無料であるというので行ってみた。リハーサルなので雰囲気もカジュアル。奏者も普段着。やはりミュージシャンは黒のタートルがお好きと再確認。
リーダーの人が挨拶し、全員自己紹介。編曲した人も挨拶。「もっとしゃべっていい?」と聞き、リーダーが「長くなりそうなのでここら辺で」とマイクを取り上げていた。
リハーサルで弾いたのはチャイコフスキーくるみ割り人形ガーシュウィンのパリのアメリカ人。本番ではもっと曲目があるんだろうけど。ピアノ4台は、鍵盤が観客側に来るように並べて置かれ、奏者は観客に背を向けて座る。リハーサルなので、途中奏者同士の打ち合わせもあるし、練習のし直しもある。くるみ割り人形を一度通して弾いた後、右端のピアノで弾いていたリーダーが左端のピアノとコンタクトが取りにくいということで、ピアノの位置をもっと弧を描くような線状に並べ替えた。位置を調整したら、前より音がまとまった感じもして、明らかによくなっていた。
客席には、小さい子供を連れた人が割といたような気がする。幼稚園児みたいなのもいた。えー、only in Japanと思ってしまったが、まあ昼間だし仕方ないか。だが、どの子も静かにしていたのがまたonly in Japanだ。近くに座っていたお父さんに連れられた男の子二人は熟睡していたが。だから静かだったのか。お父さんも船こいでたし。その向こうには、いびきをかいて寝ているおじさんもいた。ぴーひゅるるるるー、といびきの音を真似るときに出すような音を出していた。家では寝られない事情があるのか。無料だといろんなのが来るな。
オーケストラの曲をピアノ4台の連弾で演奏するというおもしろい試み。聞いてても楽しかった。
ピアノを聞くと、ああ、あたしもちゃんと練習しようと思うが、いつもすぐ忘れる。フィンランド語、スウェーデン語も勉強しなきゃ、と思うがすぐ忘れる。運動しなきゃ、甘いもの控えなきゃ、と思ってもすぐ忘れる。ふん。