気温の下がってきた今、腹巻(「ウエストウォーマー」と言うらしい)とレッグウォーマーは私の必需品である。とはいえ、あまり見苦しい格好をしていると気が滅入るので、腹巻は黒白の千鳥格子柄、レッグウォーマーも結構おしゃれなブルーの杢で、ばば度を抑えているつもりである。
最近は、発熱する生地だとか、雪だるまのように着込まなくても暖かくすごせるような製品が各種出ている。去年、1足1500円くらいするその類のソックスを買ってみたが、高い割には大した効果は感じなかった。この間、大して期待せずにユニクロヒートテックプラスのハイソックスを買ってみたが、これは今まで試したものの中で一番良かった。分厚いわけでもないのに結構暖かい。真冬の寒さはどうかわからないが、今の季節はこのソックスでいける。ほかの下着もこれで揃えようか。
昨日はコタツを出した。まだエアコンやストーブを使う気にはならないが、とにかく足が氷なので、仕事中はアンカに足を乗せてひざ掛けをし(冬はこのひざ掛けが電気ひざ掛けになる)、テレビを見たりするときにはコタツに入り、肩にはフリースのthrowをはおる。だが、こうcozyな状態にしてしまうと、なかなか身軽に動けなくなる。昨夜も、風呂上りで髪が濡れたままというのに、そのままずっとつまらない深夜番組をつけっぱなしにして、ラップトップにここには書かない悪態などを入力しまくったのであった。凄い絵。
寒がりとはいえ、これまでずっと、一番好きな季節は冬だといい続けてきた。洋服だとか、食べるものだとか、街の雰囲気だとか、確かに冬は好きなのだが、正直言って、最近この手足の冷たさが以前よりつらい。秋が一番好き、にfavorite修正。