Fuchsia ligs

今日は、下の歯のブラケットの位置を変えて付け直した。あのバキッという取るときの衝撃は、なかなか痛いものがある。ひとつ取れなくて、先生が機械で削って取ることになり、昨日も一般歯科で使った、口のところに穴があいたタオルを顔にかぶせてくれた。「おー、これ落ち着くんだよね」と思ったのもつかの間、ウィンウィンという削る振動が結構きつくて、しかめっ面に。すぐ終わったけどさ。

接着する前につけるすっぱい味のものや、接着剤のfumeが苦手だ。口の中がかなりヒリヒリする。It'll passと思って何も言わなかったが、あれは皆さん同じようにヒリヒリしているのだろうか。

先生がアーチワイヤーの用意をしている間、色々質問してみた。先生も結構たくさん話をしてくださった。まず、前歯の中心線が左寄りになっていることについて質問。これは、奥歯が倒れた状態で顎が成長してしまったので、その奥歯が起きあがった今、顎の位置がずれたのだろうということ。矯正で顎そのものを左右に動かすということはできないので、ど真ん中にそろえたいということなら、顎の手術になるらしい。成人の矯正治療は、今ある顎の中に歯を並べてかみ合わせを調整するということなので、そういう意味で、歯列矯正だけによる顎の位置調整は無理らしい。子供だと顎の成長を見ながら調整できるから、その点いいってことらしい。うー、にっくきクロスバイト。歯が起き上がったからよかった、よかった、では済まないのね。大抵の人は完璧に顔の真ん中に中心線があるわけではないと先生はおっしゃるし、それは理解できるのだが、今までより結構左に動いてしまっているため、なんだか不安だったのよね。手術するほどでもって感じだが、現段階で決めることでもないので保留。

抜歯の必要性を聞いてみたが、まだはっきりとは言えないとのこと。するとしたら左右2本を抜くことになるだろうけど、そうすると私の場合は上顎が下がりすぎてしまうかも、ということ(今は前より出てるんだが)。歯を削ってスペースを開けるという方法もあると読んだが、と聞いてみたが、それもひとつの方法だが、歯によくないという理由で先生はなるべくやりたくないらしい。Archwiredにある、矯正歯科医が質問に答える掲示板では、結構日常的にしていることだって書いてあるのを以前読んだが、日本ではどうなんだろう。削ってもらったという書き込みを何度かネット上で見た記憶はある。たくさん削るわけではないとはいえ、素人考えでは抵抗はあるかも。単純に、削るのと抜歯をどちらか選ぶのなら、あたしは抜歯の方がまだいい。何にしても、まだ下の歯はきちんと揃っていないので、上下きっちり歯並びが揃ってから、次を検討しよう、ということであった。先月と同じ回答ってことね。

歯並びはだいぶ揃ってきたとはいえ、かみ合わせはまだまだらしい。上の前歯の重なりがなくなったし、クロスバイトが起きたから嬉しがっていたが、やっぱり見た目だけじゃないのよね。奥歯で噛んだときに左側が右より早く当たるのは、今までまったくかみ合ってなくて磨り減っていないクロスバイトの奥歯が起き上がったためらしい。That makes sense. おまけに歯軋りで他の歯が結構磨り減ってるので、その分大きく差があるのよね。最終的に、高さを削って調整することになるらしい。高さ調整に削るのは仕方ないのかな。ま、これもかみ合わせ調整などが目処がついてからの話らしい。
「最近、歯軋りはどうしてる?」と聞かれ、いや、どうって、元気でやってます、ていうのも違うし、引き出しにしまってありますっていうのも違うし、しばらく口ごもったのだが、「最近はやってないと思います。」と返答。歯がsensitiveになってるから、歯軋りすれば痛くて目が覚めるだろう、とのこと。確かにね。

相変わらず蕁麻疹が出るので、アレルギー要因になりにくいゴールドのアーチワイヤーにしてもらった。しばらく小康状態だったんだが、最近また膨疹が出る。うー。まあ、ここだけゴールドにしても他にも金属はあるわけだし、どう変化があるかはわからないが、とりあえず様子見。単純に、ゴールドをつけているのが嬉しい。

今回、ホールディングアーチ(HA)の前歯側にあったワイヤーを取り外した。今は、以前のエントリーに載せた画像どおりのHAになっている。今まで舌に当たっていたワイヤーがなくなったので、帰宅後、あれ、先生HA着け忘れてる?!と一瞬驚いてしまった。それだけ着けている状態に慣れていたわけね。

ゴムは赤紫。気に入っている。紫をお願いしたのだが、ちょうど切れているということでこの色になった。先生に「今日は紫にしたいです。」と言ってクスクスと笑われた後だったので、あとで衛生士がこの色を装着しているのを通りすがりに見た先生は、「あれ、この色でよかったの?紫じゃないの?!」と慌てていらした。おもしろい。
上の歯はゴムだけ、下はケッサツ線の上からゴム掛けしてある。下の歯はまだ歯並びが揃っていないので、やはりケッサツ線で力を加える必要があるらしい。
帰宅して気づいたのだが、なぜか下の左右4番にゴムがけされていない。忘れていたのだとは思うが、チェックのときに先生も何も言わなかったし、終了後に自分で鏡を見たときにも笑顔でいたために、ちょうど隠れていて気づかなかった。アーチワイヤーはケッサツしてあり、ゴムが無くとも取れる心配はないので放置することにする。今日の衛生士はプーだったのだが、前回同様、こういうところがブーである。他にもブーなことがあったのだが、あんまり不満を言い始めると本当にいやになるので、言わないことにする。

次回は1ヵ月後。

本日4725円也
Cumulative total: \335,770