このHatena日記では、あらかじめ設定されているキーワードが日記に書かれると自動リンクされ、同じキーワードを含む日記の一覧が見られるようになっている。昨日の日記に「まじめだからいいか」と書いたところ、「めだか」がキーワードとしてリンクされ、それをたどってここに来られた方が何人かいる模様。申し訳ない。めだかとはまったく無関係な内容で。って、こう書くとまたリンクされるんだよね。めだか、見なくなりましたねえ、と一応書いてみる。

って、このめだか、ってドラマのタイトルだったのね。なんでリンクするんだろうと不思議だったのだが。納得。

ところで、タイムリーなことに、朝日新聞のサイトで「シングル用住宅にはルームシェアリングがおもしろい」という記事があった。そのリスクを知っていてそんなことを言っているのか、と思いながら読み始めたが、プライベート空間はしっかり確保するという前提で、確かにこのような住宅があれば利用したいと思う人は多いのでは、と思った。
「ベッド、収納、シャワールーム、トイレはプライベート空間に」し、「リビング・ダイニング、洗濯機・乾燥機、キッチン、電子レンジなどは4〜5人でシェア」し、「いざこざの種になりやすい冷蔵庫は各室に備え付ける」という案を出しておいでである。ナイス。良いアイディアだと思う。
私とメリッサがうまくいかなかったのは、ベッドルームもシェア、生活費もすべて折半というやり方で暮らしていたことにも一因があると思う。まあ、彼女だったらベッドルームが別でも留守中に入りこんで人のものを取っていきそうだが。お互いルームシェアリングが初めてで勝手がわからず、全部折半すれば安くついていいと思っていたところもある。すべてが50-50できっちり分けられるなどとは思っていなかったが、どう考えても自分の負担分が多いことに気づけば、これはもう不満爆発となる。お金のことですから。
この記事の「いざこざの種になりやすい冷蔵庫」という認識は正しい。いつのまにか、自分の買った食料が無くなるのよね。私とメリッサは食費も折半するはずだったが、私の方がよりたくさん負担したと自信を持って断言できる。お互いが気を使いあうというバランスが取れていればいいが、実際そうはいかない。例えば、「パンがなくなってたから買っておいた」ということがあった場合、私がそう言われれば半分払うとか、次は私が買うとか、じゃ、私はジャムを買うとか、なんらかの形で相手に不公平にならないように持っていくと思うが、メリッサのような「おおらかな」人間は、「あっそう。」で話が終わってしまうのだ。食品って毎日のことだから、こういう状態が続くと、その負担分のアンフェアさは結構な額になる。こちらが食べたいと思って買ったものも、いつのまにか彼女に食べられて消えている、などということもしょっちゅうであった。その埋め合わせをするという発想はもちろん彼女にはない。おおらかだから。一度、食費を私ばかりに払わせずに、ちゃんと自分のを払えとレシートごと渡したら、あきれたように首を左右にふりながら「Gee. Fine.」と言って、いやいや払われた。
たとえ、記事のようなプライベート空間が確保されている物件ができたとしても、共有空間がある限り、トラブルになりうる要素はある。掃除とかね。「It's someone else's mess that gets on your nerve. It's OK if it's your mess.」と、よく友達と言って笑ったものだ。私は汚れたカップをすぐ洗わなくても平気ではあるが、他人が見れば「感じ悪いかも」と思い、すぐ洗ってしまっていた。そういえば、大学時代つきあっていた男がある日ものすごく怒っていて、「ルームメイトがゴミ出しや掃除を俺ばかりにやらせて、自分は何もしない!」と息巻いていたのを思い出す。彼らの冷蔵庫には、ゴミだしの順番を書いた紙が貼ってあったが、それが守られていなかったらしい。やっぱりね、他人と住むには、責任感と配慮ってのが必要不可欠なのだわよ。