Pink rose

同じく平和公園の薔薇。

つぼみの薔薇も素敵だけど、開いた大輪の薔薇もいいわね。

で、実家からジグソーパズルをもらってきた。「もうやるつもりないんでしょ」と母に聞いたら、「そうでもないんだけど」と答える。でも何年もほったらかしだし、「やらないんなら貸して」と言うと、にまにま笑って「enjoy」とすんなり貸してくれた。

「Impossibles」シリーズの猫のパズル。黒猫と白猫が何匹もいる。それも全部ほぼ同じ姿の繰り返し。おまけに、フレームの部分となるピースも他と同じくでこぼこ。直線じゃないのである。区別つきません。んでもって、どこにもはまらないピースは4個かと思っていたら、5個だった。出来上がると、どこかにねずみが見えるらしい。箱の絵を見るだけではわからない。凝ってるなー。

箱を開けると、3つのビニール袋にピースの大雑把な色分けがしてある。母がずっと前に分けたらしいが、「いいかげんにしてるので頼りにしないで」ということだった。

やる場所をセットアップしなければならない。完成できるのか。