4ヶ月経過

まだたった4ヶ月目なのか。だいぶ揃ってきたが、まだ多少重なっているし、高さもちぐはぐである。右3番が上がっているのが顕著。先月と比較してもずいぶん高さが変わっている。Nice going.
次回の調整日は再来週。そのときには次の方針が決まればいいのだが。上顎が出ていて噛み合わせがあっていないのだが、それをどう治すか、である。抜歯するのかしないのか。毎日それを心配しながら生活しているわけではないが、「2本抜けばスペースが開きすぎで顎が下がりすぎるかもしれないとも言っていたし、かといって1本抜くってバランスとしてどうなの、でも1本抜いたっていう人もネットでは見かけるし、歯を削るっていうのは歯に悪いからしたくないって先生言ってたし、まさかインプラントで顎を下げるとかってことになるのかな、チタンのボルトだったら金属アレルギーは起こらないのだろうか、パッチテストしてはっきりさせなきゃ、でも頬骨にボルトを打ち込むって、骨密度の低いあたしでも大丈夫なのだろうか、ああ、骨密度ももう一度測ってもらわなきゃね」などと、一気に考えて疲れてみたりする。
大抵の場合、精密検査の結果が出た時点で、どういう治療方針になるかがおおむね決定されているのだと思うが、私の場合、どうも抜歯と非抜歯のボーダーラインにいるようで、なかなかはっきりしない。倒れた奥歯のせいで、顎の位置がおかしなところで固定されて成長し、その奥歯が起き上がった今、本来の位置に顎が移動しているので、その位置がしっかり固まってから次のステップを決めるという手順だと理解している。ま、初めから「こうします」という方針が決定していて、歯を動かしてみたら「やっぱりそれはやめてこうします」と方針変更になって不安になるよりはいいかも。頼むわ、院長。
金属アレルギーの可能性を考え、前回アーチワイヤーをゴールドにしてもらったが、結局これだけ変えても関係ないようだ。最近、一日2食という日々が続いているので、漢方薬も2回しか飲んでいないのだが、服用間隔が長くなるためか、手のひらや足の裏がチリチリかゆくなる。たいしたことはないのだが、これは服用開始前の症状と同じ。ちっ。やっぱりちゃんと3回服用して解毒せねば。
いやー、久々の歯ネタ。まともな矯正日記を期待して訪ねてくださった方には申し訳ないと日々思っている。ごめんね。