ちょっと前にウェブに出ていた"Welcome to Finland."

ま、今日もこんな感じだわね。

南カリフォルニアに住んでいた頃、毎日晴れていることがストレスになっていた私のような人間は、曇っていること自体はそれほど気にならない。滅入るのは、暗さである。今頃だと、午前9時近くにようやく薄明るくなってくる。朝、目覚めたときに真っ暗、出かけるときも真っ暗というのは、なかなか辛いものがある。昔、広島で月を見ながら通勤し、月を見ながら帰宅していたことがあったが、11月のフィンランドじゃ、9時5時で働く人は全員そうだわね。
フィンランド語で11月は、「marraskuu:死の月」と言うと知ったとき、「ぴったりだわ」と思った。葉っぱが散って木々が死んだようになるからだと教わったが、暗くなるし、寒くなるし、祝日は無いしで、ドーンと気分的にも暗くなって目が死ぬ。

などと書いていたら、まさかのお日様出現。(午後2時40分現在)

今のうちに散歩に出かけてビタミンD作っとかないと。