細かい雪が降り始めた。

2週間前に来てから、初めてマイナスの気温。今までいつもより暖かかったらしかったが、これから寒くなるらしい。
寒いのはともかく、道が悪くなると私の試練が始まる。曇ってるだけなら、5センチ程度のヒールのロングブーツでも平気で歩くことができるが、これからはフラットのすべり止め底のブーツじゃないと、ころぶ。そういうの履いててもころぶのに。

ああ、しかし、寒いのも今の私にはまずいかもしれない。いまだに咳をしている。今日でちょうど2ヶ月だ。どういうことだよ。漢方のA先生がくれた薬は「10日も飲めば治るでしょう」ということだったが、結局、服用後にも症状に変化はなかった。胸のレントゲンは異常無し、咳喘息でもない、熱もない、食欲は普通にある、寝てしまえば起きるまで咳は出ない。
とりあえず、喉を冷やさないようにタートルネックを着たり、ネックウォーマーを家の中でもしている。今日は、以前編んだポンチョ着用。

暖かさが半端ではない。いつも肩のあたりが薄ら寒いのだが、これだと首も肩も暖かい。
ただし、あまり活動的にはなれない。静かに微笑みながら植木に水をやるとか、音楽を聴きながらミルクティー片手に雑誌をめくるとか、そういうアクティビティ用である。あたくしにぴったり。
というか、これは本来、室内で羽織るものではないという声も。