実家の洗濯機と乾燥機は、もう20数年使っている。30年経っているかもしれない。いい加減、壊れる前に買っておかねば、としばらく前から母が気にしており、私がフィンランドに行く前に一緒に買い物につきあってくれと言われ、家電店に行ってきた。
最近の洗濯機の機能の多さは何だ。店員の人は、よく勉強している人で、次から次へと説明してくれた。聞きながら、「もう面倒だから、二層式にしようよ」と思った私であった。消臭や除菌機能など、他国の洗濯機にはついているのだろうか。高温多湿の国ならあるのかな。スーツのジャケットなど今日はちょっと臭うわ、と思ったら、洗濯機に放り込んで消臭ボタンを押せば、水を使わずに臭いを取ってくれるらしい。鉄板焼きの店などに行った晩は、着ていたスーツを外にかけて風に当て、電気代を使わず消臭してきたが、まあ、あれば便利な機能ではあるのかもしれない。ソウル滞在時、Pのスーツが焼き肉臭くて、化学薬品を嫌がる本人には内緒でファブリーズしまくったのだが、こういう機能が洗濯機についていれば役立っていたかな。あ、でも私が滞在していたときは、洗濯機自体がまだ無かったんでしたっ。思い出してしまった、灼熱のソウルでコインランドリーに通いまくったあの日々。

結局、そんな消臭機能はついていないドラム式洗濯機に決めた。私が日本にいる間に届けてもらえれば良かったのだが、メーカー取り寄せ品になるということで、間に合わなかった。母一人で使い方を勉強することになる。がんばってくれ。

まだ咳の漢方薬の効果は出ていない中、出歩くと疲れる。部屋の片づけ、パッキング、役所への海外転居届、美容院など色々やることはあるのだが、エネルギー低し。