雪も積もったことだし、ロウソクを出してみた。ロウソクと言うと夜に灯すものと思っていたが、暗ければいつでもいいではないかと、朝7時半からつけてみた。
冬をテーマにした飾りを少し増やしたいと思っている。いかにもクリスマスのような飾りではなく、あくまで冬。
クリスマスの飾りも店頭で見るととてもきれいだと思うし、子供の頃からのクリスマスを思い出し、胸躍ることも否定しない。アメリカ滞在時のクリスマスなど、商業主義が主になってしまっているとはいえ、印象に残る美しさであった。高校時代のクリスマスの礼拝も厳かで良かった。しかし、今の私は特定の宗教を持たないのに、楽しげだから、きれいだからと言ってクリスマスっぽいことをするのは、なんか違うなと感じる。
ゆえに冬がテーマの飾り物を置くことを考えている。Pはあまりアクティブではないクリスチャンだが、「ツリーを飾るまではしないが、ポインセチアくらいは置いてもいい」と言っていた。私、ポインセチアがあまり好きではない。

寒いが、他の買い物もあるし、がんばって出かけてくるわ。
ころびませんように。