縮んだ、縮んだ。

洗濯機の60度のコースでタオル類と一緒に1回洗っただけで、目もほとんど見えないくらい縮んだ。洗濯する前は、赤ん坊の一人も入れられそうな大きさだったが、今は猫一匹くらいだろうか。
編み目gone. 色が飛んだ。

本の通り、一色の毛糸で編んだわけだが、ここまで目がなくなると、わざわざチマチマとドミノ編みでやることもなかったような気がしてくる。多色使いにした方が可愛いと思った。むしろ、裏側の方がひし形が見えておもしろいかもと思ったが、くねくねのラインなので手作り感5割増し。
穴あきの部分もいびつ。

「洗濯機で洗う」と書いてある説明に素直に従い、最後の脱水まで放置していたのだが、洗濯ネットに入れていても変なしわがつく。やはり脱水は短めにして、さっさと取り出すのが良いと学んだ。フェルト化すると厚みがでるので、必死でスチームをかけても変な折り目やしわはなかなか取れない。

日本に持って帰って、取っ手を買ってつけねばならない。しかし、これを外にぶらさげて出かける気にはならんな。ま、練習用バッグだ。いつものパターンで、家で毛糸入れとして使うことになるだろう。

使った糸。313番。

もっともっとドミノ編み