家でやきもきしていても仕方ないので、ヘルシンキへ行ってきた。最近、以前痛かった右の股関節が痛いのであんまり歩くのはよくないかと思ったが、動かないと筋肉が衰えるばかりなのででかけた。実家の97歳のばあ様がアウトドア派に思えるくらい、私は家の中でじっとしている。少なくとも彼女は庭で花に水をやったりするからね。
で、手芸店のLankaliike Menitaに行った。数年前、クリスマスの刺繍キットを買ったところ。今は毛糸だけを扱うことにしたのか、刺繍キットは見当たらなかった。まだフィンランドは寒いのでウールの毛糸もわんさか置いてあったが、コットンやリネンもあった。どれも高いと感じる。ユーロから円に換算するからということもあるが、日本ではいつもオンラインショップでセールになっているものばかりを買うので、50グラム6ユーロですって〜?700円以上もするんざますかっ、と驚いてしまう価値観になってしまった。これくらいの値段の毛糸は日本にもたくさんあるんだけど。
ここは大きな店ではないが、たくさん毛糸があって楽しい空間である。安い毛糸はないかいな〜と、バスケットに入れてあったセール品を見てみると、バンブーの糸があるではないの。バンブーの糸はさらっと肌触りがいいと聞いていたので、以前から気になっていた。売れ残りなので色はぱっとしないのが数種類あるだけだったのだが、紫で悪くないのがあったので、買うことにした。50グラム1.95ユーロというお値打ち品。フィンランド製。

実際はもうちょっと赤味がある紫。バンブー68%、コットン32%。50gで135m。しっとりとした肌触り。キャミソールか何かを編む。