心配性なので、I'm just thinking out loud here (well, sort of. writing it out). Finnairのメールによると、25日以前のチケットを持っている人は、フライトを後日に変更できるらしい。でもさあ、もしかしたら本来のフライトの日に飛行機が飛ぶかもしれないし、変更した日にも絶対に飛ぶという保証はないわけでしょ。
やっぱりフライト当日の状況がはっきりしてから動いた方がいいんじゃないの、と思うのよ。一日単位でしか情報が出ないので、やきもきするわ。もうデンとかまえるしかないのだが、性格上、ドキドキやきもきしてしまう。カモミールティー大量摂取。トイレが近い。
おもしろいなと思ったのは、ヘルシンキ発のフライトに乗れる優先順位の一番は、そのフライトを当初から予約していてチェックインを済ませた人である。フェアといえばフェアである。一方、日本のフィンランド航空のサイトには、フィンランドに帰らねばならない人に席を譲ってとお願いすることもあるので、よろしくね、とある。「人道的配慮が最優先」とある。
もっとも、フィンランドの空港でも、書いていないだけでこのようなお願いすることはあるのかもしれない。フィンランドに住む人が日本にバケーションに行くのと、日本に住む人が日本に帰るのを比較すれば、やっぱり後者が優先されても良いんじゃないのと感じる。仕事で日本に行くというのはまた別の話かもしれない。
とりあえず、あたしゃ帰らねばならぬのだ。