民間療法についてちょっと検索してみた。ありとあらゆる症状にさまざまな治療法があるようで驚く。喉の痛みに大根と蜂蜜とか、おばあちゃんの知恵みたいな昔からよく知られている療法ならともかく、聞いたことのないものであると「あやし〜っ」と思いがちである。もっとも、私は喉の痛みに大根と蜂蜜を摂取したことがないので、その効果は知らない。
おばあちゃんの薬というような英語のサイトがあった。色々あっておもしろい。ニキビには、オートミールと蜂蜜のパックがいいんだとか。乾燥肌にはマヨネーズでマッサージとか、つぶしたバナナとパパイヤでパックとか、私がやったらかゆくなりそうだ。シミに玉ねぎの汁とリンゴ酢というのは初耳。誰か自己責任で試して。
こういう肌に塗るようなものは、化粧品の材料にも取り入れられているものもあるし、そう激しくは驚かない。もっと体の中の不調に関するものだと、全然知らなかった情報が色々ある。たとえば、胸焼けにはニンニク、パパイヤ、バナナがいいらしい。逆に胸焼けを引き起こしそうなのに。
そのほか見たサイトでも、おできターメリックを飲むとか、玉ねぎを患部に当てておくとか、トマトペーストを塗っておくとか、バナナの皮を使うとか、「ほんまかいな」と思うようなものがたくさんある。まあ、昔から各国で効果があると言われているものなのだろう。
「色んな民間療法があるよ」とPに言ったら、「夕方とった苔を傷に当てるとすぐ治るらしよ。夕方じゃないとダメだけど」と大嘘を言っていた。でもどっかのサイトに載ってそうだな。