気温はプラスなのだが、朝から雪が降っている。ぽってりとした水分を含んだ感じの雪。広島で降る雪に似ている。真冬に比べて湿気が高くなっているからなのか。天気予報では70%となっている。
とはいえ、私の皮膚はめくりまくりである。ケミカルピーリングなどお金のかかることはいらない。皮膚をピールしたければ、乾燥した国にしばらくいればよい。家の中が乾燥しているのだ。加湿器を24時間まわしているが、高温多湿に慣れている私の皮膚には足りない。以前はフィンランドに来る前に皮膚科で保湿ローションをもらったことがあるが、いちいち皮膚科に行くのが面倒で、それっきりである。
今、買ってみようかどうしようか迷っているgadgetがある。パナソニックのデイモイスチャーナノケアである。自動電圧変換なので、こっちでも使える。水を入れなくていいというのが楽でよさそうだ。だが、クチコミを見てみると、夜使うには電気がまぶしいとか、出てくる風が冷たい、音が気になるなどの点もあるようだ。Pの加湿器からも冷たい風は出るし、音が結構うるさい。足元に置いているので冷たさは気にならない。音は慣れた。ナノケアは頭の近くに置いておかないと効果はないのかな。部屋全体をうるおす目的のものじゃないだろうしなあ。
こういう美容機器は、次々と便利そうなのが出るし、しばらく使ったらゴミに出すということになりかねん。毛穴吸引スポットクリアもその道をたどったし。もっと強力な加湿器を買った方が現実的か。
で、これから雪降る中、私は図書館にDVDを返却し、その後スーパーに行かねばならない。スーパーがストライキをするらしく、食料をストックできるように買っておいてくれとPからメールが来たのだ。さっきニュースのサイトを見たら、今日からストライキってことになっているのだが、店は開いているのだろうか。ストライキ大好きだよなあ、こっちの人。