Tooth positioner兼歯軋り対策用ナイトガードを就寝時に装着し始めて1ヶ月ほど経つ。歯がしみるのは軽減されたような気がするので、クレンチング対策にはなっているのかもしれない。ただ、歯磨き剤をここ数年使っていたシュ○テクトから、メル○ージュヒスケアというのに変えたので、その効果もあるのかもしれない。なんだっていいよ、しみなければ。
で、肝心の根幹治療後の前歯の痛みだが、フツーに痛いです。だめじゃん。再治療か。今考えたくない。
今月中に矯正歯科へ保定観察に行かねばならぬ。帰国できればね。けっ。数年前にFinnairのストライキで帰国できず、母に予約を変更してもらう手間をかけてしまったので、病院の予約は帰国してから、と決めている。まさかよその国の火山が爆発して帰国できないかもしれない事態になるとは夢にも思わなかったが、予約しとかなくてよかったよ。
まだ私の出発日までは数日あるのだが、どうなることやら。ヘルシンキの空港は21日の午前9時まで閉鎖を延期するらしい。chaos.