保定観察へ。
一般歯科のNクリニックで作ってもらったナイトガード兼tooth positionerを担当衛生士のタンタンに見せて経緯を説明。転院したことはわざわざ言う必要もなかろうとだまっていた。院長先生が来ると、タンタンはナイトガードを見せながら、「これは下で作ってもらったそうです」と言う。「下」というのは、院長先生のブラザー(兄か弟か知らない)がやっている一般歯科である。無言を通した私。先生は、「ああ、歯軋りね。前歯はまだ痛いの?」と聞くので、「打診痛がまだあるので、マイクロスコープがあるところで治療したほうがいいのかと考えているところです」と伝えておいた。先生は特にコメントはせず、頷きながら、かみ合わせチェック。問題はないようである。
半年毎に診てもらっているのだが、次回となる10月に広島には住んでいないかもしれないと伝え、プラスチックではないタイプのリテーナーを新しく作ってもらうことにした。プラスチックのクリアリテーナーでは割れたり壊れたりしやすいため、院長先生の言う「しっかりしたプレート」タイプに変更となる。本当は、クリアリテーナーが目立たなくて手軽で好きなのだが、仕方あるまい。本当に10月に広島にいないかどうかは未定なのだが、もう面倒でさ。今のうちに作っておこうと決めた。
最初の固定式リテーナー(歯の裏にワイヤーを接着剤で止める)、今のクリアリテーナー、そして次のプレートタイプのもので、3種類目のリテーナーをつけることになる。無駄なお金がかかった気もするが、右上前歯の神経がいつのまにか死んでたという悲しいことが起こったのと、遠方への引越しということで、こういう展開になった。
上下の歯の型を取った後、最終的な検査をした。矯正開始時に行った、ガムを噛んだりして口の動きを見る検査である。以前とどう変わったか、結果が楽しみ。
その後、顔写真撮影。長旅の後でまだむくんでいるというのに。もっと気合を入れた化粧をしておけば良かった。
最後にレントゲンを取って終わり。10日後にリテーナーが出来るそうだ。一つ3150円で、上下で6300円なんだってさ。

本日、3150円也。
Cumulative total: 982,717 yen.

初診時に言われたとおり、総費用は大体100万円だね。