フィンランド南部で12月にここまで寒くなるのは、2002年以来のことらしい。フィンランド人が寒いというくらいだから、私が「たまらん寒さだ」と思っても不思議はない。
去年オンラインで買ったアメリカのランズエンドのダウンジャケットは非常に暖かい。ここのダウンものは、すべて洗濯機で洗えるので便利だ。クリーニング代がとても高いフィンランドでは、洗濯機可に限る。色も豊富なので、暗めのベーシックカラーがほとんどの日本のランズエンドや他店にはないものが買える。対応温度も書いてあるので便利だ。
まさか私がランズエンドで買い物をする日が来ようとは。LL Beanでも寝袋やブーツ買ったりしてるし。たぶん、防寒ものは、今後もこの2店で買うと思う。
ダウンジャケットが暖かいのはいいのだが、ここまで寒いともっと長いコートを買っておけばよかったなとちと後悔。腰までのジャケットでは、やはり足が冷える。クリスマス後のセールになったときに買おうかな。