昨夜は、ヘルシンキにある聖ヨハネ教会で行われたヘルシンキ工科大学の男声合唱団とオペラ歌手のクリスマスコンサートへ行ってきた。
なかなか美しい教会だった。
Wikipediaから。
今は雪にすっぽり覆われているので、もっとクリスマスっぽい雰囲気がある。
歌も良かった。あんまりうるさいことを言わなければ。コンサート終了後、教会から出たところで、「がっかりだったわ」と言っているマダム達がいたらしい(Pの報告による)。でもまあ、私は楽しかったよ。決して、がっかりするほど酷くはなかった。皆さん、アンコールも要求してたし。アンコールで歌ったのは、なんというタイトルか忘れたが、賛美歌だった。私も遠い昔、アメリカの高校時代の合唱で歌ったのでメロディを覚えていた。
私はあんまりホリデースピリットがあるほうではないが(っつーか、無い)、この時期に教会でクリスマスキャロルを聴くのは好きである。信者じゃないけど、美しい建築物の中で良い音楽を聴くことを許してね。