素晴らしいサイト発見。転ばないコツを丁寧に解説した札幌のサイト。まさに私が必要としている情報が満載。足幅を小さくし、足裏全体でするように歩くのがいいらしい。だが完全にすり足だとつまずくので、少し足を浮かすんだと。難しいな。
しかし、掲載されてい転ばない歩き方ビデオを見ると、あまり格好のよいものではない。膝をあそこまで曲げるのも必要なのだろうか。「通常の歩き方」のビデオでもかなり膝が曲がっているので、これはこの人の癖なのだろうか。転ばない歩き方がしっかり身についているので、通常の歩き方も膝が曲がってしまうのだろうか。
常々、日本でヒールを履いた女性で綺麗に歩く人は少ないと思っている(ヒールじゃなくても、かもしれない)。膝ががくんがくんと曲がる。ずっと以前、テレビでハイヒールでの歩行の検証をやっていて、下り坂を歩くときには余計に膝が曲がり、猿が歩く姿に似ていると言っていた。あの番組を見て以来、がくんがくんと歩いている女性を見ると、猿のイメージが重なるようになってしまった。
凍結した道では、かっこ悪かろうがなんだろうが、転ばないのが最優先となるだろう。仕方あるまい。でもここまで膝を曲げて歩いている人はここら辺では見たことない気がする。謎。
ここ数日はマイナス3度とか4度あたり。この間は0度で暖かかった。それで雪が溶けて、それがまた凍って、雪が氷になっている。困るわー。すり足、小股でがんばろう。