夜間にまた雪が降り、雪は積もりに積もりまくっている。そんな中、DVDを図書館に返却する役目をまた仰せつかり、帰りにスーパーにも寄ってきた。
帰宅して玄関のドアを開けたとき、「隊長、無事帰還しました」と言いたくなるくらいの辛い道のりであった。
「必ずハイキングブーツで出かけること」とPに言われ、ごつくて重いブーツを履き、よちよちと歩いた。雪がまだ柔らかいところならばころぶ心配はないのだが、積もりまくっているのでぶすぶすと沈み、それはそれで大変である。うっかりツルツルになっているところを歩くと、ハイキングブーツでもつるっといく。どうすりゃいいんだ。変に筋肉を緊張させて歩き、膝と腰が痛い。
一番の難所は、スーパーの駐車場であった。スケートリンク状態である。皆さん、するすると滑るように歩いている。年配の人もいる。すごいよ。