シルクとレーヨンの極細混紡糸のコーンを一本買って持ってきている。レース針0号で編んでいるのだが、いやあ、難しい。手がつる。まだまだ初心者、もう少し太い糸の方が編みやすい。細いんで全然進まないし。

大体こんな風にぼこぼこになるものかどうかも謎である。私が編むとそうなる。これはこれでおもしろいかなと思ってそのまま続けている。コーン一本で充分な長さが取れるか不安だ。もう在庫のないセール品だったので買い足すことは出来ない。糸が軽いので、玉編みが多くてもマフラーそのものが重くならなくていいと思ってパターンブックから選んだデザインなのだが、玉編みが多い分、糸も多く使うわけよね。あまり進めないうちにやり直すか、別のデザインにするか、などと考えている。初心者のうちは、本の通りのことをやった方が楽だわ、断然。