ToとCCにアドレスの羅列が続くメールを受け取るとため息が出る。他人のアドレスをdisloseするのやめてよね。グループ送信なりBCCなり使うがよろしい。
CCのアドレスが複数で宛先は一人なのに、本文を「各位」から始める人がいるのはなんで。CCの人々に対して、宛先の人物とのやり取りのまさにコピーを渡しておきますんで、状況把握しておいてね、と言うのがCarbon Copyじゃないわけ。

宛先に何十人ものアドレスが羅列されているメールも受信したことあるよ、あたし。数えなかったが、50は優に超えてたと思う。これだけの受信者の中の誰かが注意するかと期待して無視してたんだが、数回続いたところでクレームのメールを返信した。謝罪が届いたわけでもなく、それ以来そこからはメールは一切届かなくなった。それは一向に構わないのだが、宛先をまとめる方法はちゃんと学んだのだろうか。一応クレームメールに説明しておいてさしあげたのだが。

メールが一般的なツールになっているが、こういうビジネスマナーというか、メールマナーというか、なかなか浸透しないざますわね。

あたしも気をつけようっと。