フィンランドのクリーニングが高いというのは知っていたが、昨日は渡されたレシートを見て一瞬顔がひきつったかもしれないくらい驚いた。Pの冬のウールコートを持っていったのだが(目に見える汚れがないので、自分じゃ「別に汚れてない」と言って絶対出さないから。私の推測では、この数年間出してない・・・)、「明日の4時に出来ます」とにこやかに訛りゼロの英語で答えてくれた店員さんに渡されたレシートを見ると、30euroの文字が。今日のレートで約3800円である。こっちに来る前に私のウールコートを広島でクリーニングに出したのだが、1500円だった。20ユーロくらいかなあと思っていたので、驚いてしまった。それでも皆さんクリーニングが必要なわけで利用するのよね。ああ、この物価の高さは一体。こちらでは、自宅で洗える洋服だけを持つに限るね。エ○ールのようなドライクリーニングのものを自宅で洗えるような洗剤があるわけでもないし。花王に「是非ヨーロッパに進出を、もしくはおしゃれ着洗いの粉末版を作ってくれ、持ってきやすいから」とメールをしたことがある私。「貴重なご意見ありがとうございました。」との返事だけだったけど。まじで私は懇願したい。
クリーニングは馬鹿高いが、この間買ったプリペイドは4.90ユーロと安かった。日本で私が使うソフトバンクプリペイドは、3000円と5000円の2種類しかない(いずれも3ヶ月有効)。3年前に買ったプリペイドが14ユーロくらいだったので、何かの間違いかと思ったが、今回は通話時間が6ユーロ分で、前回の10ユーロ分より少なかったし、会社も変わったので安くなっていたみたいなんだが、払った額より長く話せるっていうのがよくわからん。Not that I'm complaining. ほとんど自分から電話したりSMSを送ることのない私には6ユーロもあれば充分である。最初は3ヶ月有効、その間にリチャージすれば12ヶ月同じ電話番号をキープできる。
こういうパッケージをくれる。
その中にこういうチップが入っている。
それを電話にセットする。
ソフトバンクのやつのように番号を入力するのではなく、物理的にチップを装着する。なので、どの機種でもOKなわけよ。そういう意味では、ソフトバンクの「プリペイドのみ」対応の機種よりいいよね。ゆえに、Pの持っていた古くてくそ重いこの携帯を借りているのだ。
ソフトバンクもせめて1000円のを出してくれないかな。