数年前、昼間テレビをつけたときに見た衝撃のアルゴリズム行進。リモコンを片手にフリーズして見たさ。このときは、横浜の中華料理店のスタッフとの行進であった。無表情で動いているのが最高であった。ピタゴラスイッチという番組があると知ったのもそのとき。なんというセンスの良い子供番組だと感心した。
昨日、ふとまた見たくなり、youtubeで探してみたら、あるわあるわ、世界中の人が行進している。こんなに有名なものだったとは。お昼ごはんを食べに帰宅していたPにも見せると大喜びし、ぜひリンクを送るようにと言われた。色々ある中、送ったのは日本らしい「忍者の皆さん」との行進。「忍者の皆さん」という言い方がたまらなく好きだ。

ストックホルムで現地人らしき人達が行進しているのも送っておいた。ちょっとおかしさと盛り上がりにかけるんだけど。

スウェーデン語のコメントの意味はわかりませんから。(ひー、すみません、全然勉強してません。)

フィリピンの刑務所の皆さん967人も一糸乱れず行進。

更生して今度は塀の外でするんだよ。