感動、水仙の花開く。

だが、水仙というのはもっと茎の長いものではないのか。栄養が足りなかったのか。
と、調べてみたら、色々考えられる原因はあるらしい。「球根の植え付けが遅すぎた」というのが当てはまっている気がする。それに混み混みに植えすぎたかも。
茎を長くするために肥料を買ってくるほど園芸に興味がないと言うと、なんか冷たい女な感じ。いや〜、昔から花や観葉植物の鉢植えを衝動的に買っては枯らす女なのよ、あたし。派遣時代、同じオフィスのメリケンが小さい盆栽をくれて、ありがたく受け取ったはいいが(正直困ったけど)、そのままデスクの隅に放置して真っ茶色に枯らしてしまったことがある。ある日、もうこれはダメになったね、とメリケンに言われ、あたしったらウルトラ失礼なことをしてしまった、と反省し、自らを「盆栽キラー」と呼んで冗談にして笑ったのだった(反省していないし)。

ばあ様は昔から花を育てるのが好きだし、両親も以前住んでいた家では庭を花で一杯にしていた。私だって花は美しいと思うが、どうも育てる情熱というのは受け継がなかったようだ。
 可愛いわ。