幼い頃持っていた英語のシンデレラの絵本が大好きであった。元々は幼稚園児だった姉に誰かがプレゼントした絵本だったのだが、彼女も大きくなり、幼児向けの絵本には興味を無くしたのか、別に私が手にしても文句は言わなかった。自分の持ち物に私が興味を示した日には、これでもかと大声で罵倒され、絶対に触らせてもらえなかったんで、もし嫌だったのなら絵本に近づくことさえ無理だったろう。
英語がわからなかったので、テキストを読もうとしたこともなかったが、とにかく絵が素敵で大好きであった。タイピング用のペーパーを上に置いてトレーシングして遊んだりもした。画用紙に水彩画で真似して描いたこともあった。
高校でアメリカに留学するときも、わざわざ持っていったくらい好きだった。私にとっての宝物だった。
が、高校2年のときだったか、私がアメリカにあの本を持って来ていることを知った、他州に住んでいた姉が「今度の休みにこっちに来るんなら、あの本、返して」と言ってきた。え〜、と思ったが、彼女の本であったことは確かである。素直にスーツケースに入れて持って行った。
以来、ときどきあの絵本のことを思い出しては、また見たいなあと思ったりしていたのだが、同じ本を探すという発想が無かった。古い本だし、誰がイラストを書いたのかも知らないし、それを聞くために姉に連絡するなんて考えられないし(生きていく過程において、不快なことはなるべく避けたいではないか)。
この間、シンデレラのオペラを見に行く前にPにこの絵本のことを話した。大好きだったのよ〜、と言うと、アマゾンにあるんじゃないの、と彼は言う。古いからどうかな、と返事し、そのまま忘れていた。
今朝、またふと思い出し、アメリカのアマゾンで検索してみた。題名がCinderellaだということしか情報がないので、膨大な数の結果が並ぶ。とりあえず、Children's BooksのAges 4-8から探してみた。そしたら、同じ絵があったのよっ!!

しかし、これはLittle Golden Bookで小さい本である。私が持っていたのは、もっと大きい本。だが、これでイラストレーターの名前がわかった。Retta Scott Worcesterさんである。彼女の名で検索し直し、"No image available"となっているシンデレラの本を試しにクリックしてみたら、まさに私が持っていた本があったっ。カスタマーが自分で撮った写真をアップしてくれていたのだ。

これよこれ〜!ハードカバーのやつ。しかし、これは古本しかない。もしや、日本のアマゾンにもあるやもしれぬと思い、さらに検索。Tada!!!

シンデレラ ディズニー名作絵本復刻版シリーズ

シンデレラ ディズニー名作絵本復刻版シリーズ

  • 作者: ジェーンワーナー,リタ・スコットウォーチェスター,ウォルトディズニースタジオ,Jane Werner,Retta Scott Worcester,もきかずこ
  • 出版社/メーカー: うさぎ出版/ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2003/12/06
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 2人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
和訳版だが、同じ絵の本があった。感涙。おまけに「なか見検索」で絵が何枚か見られるではないかっ。懐かしさに身もだえ。2003年の復刻版である。ああ、ありがたい。復刻してくれて感謝である。英語版ならなおいいのだが、絵が目的なので、日本語でもいいや。日本のアマゾンでオーダーする方が気軽だし、早い。早速オーダー。日本に帰るのが楽しみだわっ。