La:kerolのDentsシリーズのキャンディ。ちらっと調べた限りでは、もともとドイツの会社なんだと思う。*1フィンランドでは別の会社がdistributeしてるみたいだが。
chewyなキャンディである。キシリトールで歯に良い。色々な味があるのだが、このキャラメルミントが気に入ってる。

キャラメルとミントとな、と初めはちょっといやかなと思ったのだが、これがまたミルキーなキャラメルとさわやかなミントのコンボでなかなか良い味わいである。他のブルーベリーや普通のミントも好きだが、今のところこれが一番気に入っている。
会社のフィンランド語のサイトを見ると、別のシリーズのキャンディでCactus味っつーのが新製品で出ているらしいではないか。サボテン。どんな味なんだろう。スーパーへ行かねば。
右下にいる相撲取りが気になってクリックすると、「東京」と書かれたページに飛ぶ。オンライン辞書で入力してみたが、よく意味がわからない。適当に"OSALISTUU KILPAILUUN TA:STA:"というのをクリックしたら、なにやらゲームらしきものが。これをプレイして、スコアがよければ東京に行かせてもらえるってことなのかな。いちいち辞書で意味を調べるのが面倒なので、いきなりクリックしてみた。。。
なるほどーっ!写真が徐々に出てきて、それがどこの国の写真であるかを選ぶというゲームらしい。
う、間違えると次には進めない。やり直しだ。あ、でも前のページには戻れなくなっている。サイトの表紙の相撲取りをクリックするところからやり直さねばならない。なかなか難しい。だって、選択肢のフィンランド語がよくわからないから。一つの国に対し、同じ写真が毎回出てくるとは限らないようだ。おまけに該当する国がなくて「その他」っつーのもあるようだ。なかなかtricky. 進めば進むほど難しい。最後までなかなか到達できないのでギブアップ。クリックしすぎで肩凝った。

やったわ、全部正解。むきになる性格。

*1:違った。スウェーデンらしい。