昨日は湿気のある雪が少し積もった。

夕方には融けてドロドロ。歩きにくい。そうやって緊張して歩いたので、変な筋肉を使っているのだろう、また股関節と臀部が痛い。だがこういうこともあろうかと、整形外科で以前もらったでっかい湿布を持ってきている。I believe in being prepared.
今日は雨。気温もこれからしばらくはまたプラスになるらしい。海の氷は、これ以上は厚くならないだろうと氷スペシャリストが言っているらしい(どういう職業なんだろう)。今年の冬は、既に15人の人が海や湖に落ちていると新聞に書いてあるとPが言う。このスペシャリストは、くれぐれも氷の上を歩かないように、と言っているらしい。落ちたら冷たいし惨めだから、みんなよしなよ。