引き続き、データ抹消作業。今日は、B5サイズのVAIO。WIN98だわよ。今回は、昨日の米国防省の「思いっきりデータ抹消しましょう」コースではなく、NATOの「ちゃんとデータ抹消しましょう」コース(また勝手に命名)を選択してみたものの、やはり4時間はかかった。
これは小さいノートなので、梱包も楽である。SONYのサイトを見ると、ゴミ袋を二重にしてものに入れてもいいようだ。なんて手軽。ちょうどいいサイズのダンボールがあったので、これを郵便局に持ち込もうと思う。取りに来てもらわなくても、重くないので気軽だわ。
昨日、久しぶりにこのVAIOの電源を入れようとしたら、うんともすんとも言わず、こりゃ、物理的に壊さなければだめか、とあせった。調べてみると、24時間プラグを差したままにしてまたトライするようにと書いてあったので、今朝また恐る恐る電源スイッチを入れると、無事起動。いえーぃ、と声に出してしまいました。
後はSONYから、エコゆうパック用のdelivery tagが届くのを待つだけ。これから買うパソコンは、廃棄時の手間を考えたら、ラップトップに限るわ、もう。