巻き寿司の練習をしようとこの間買っておいたカニカマ。いただきものがあったり、外で食べたりしたため、作れずにいた。さっき冷蔵庫で賞味期限を確認したら、今日であった。こりゃ大変、と夜中11時半にわさび醤油でカニカマを食べる女。全部は食べられなかったので、明日巻き寿司を作ることとしよう。一日くらい平気さ。
とはいえ、「早めに食べてね」と母親にもらったカナダのスモークサーモンも残っているし(もらいものらしいが、好きじゃないらしい)、分量を間違えて大量にゆでてしまったマカロニもある。一日二食の私には消費することが難しい。減量のためではなく、朝ごはんを遅く食べるので二食になってしまうだけなんだが。ま、二食プラス夜半のカニカマですが。
水菜も古くなってきているし、小松菜も瀕死の状態だ。缶詰のヒヨコマメも缶を開けてからしばらく経つので、早く食べねばならない。
一人暮らしは、食品との戦いだわ。