"What is visual kei?"とこの間Pからメールが来た。何のことだろう、と検索してみた。驚き。英語のWikipediaにも詳しい説明があった。「ビジュアル系」だとは全然気付かなかったよ。
どうやら今フィンランドにそのvisual keiのバンドがいくつか日本から行っていて、フィンランドの若人(かどうか知らないけど、多分若人がほとんどでしょう)が寒空の中、徹夜までしてコンサート会場で並んでいたらしい。新聞に載ってたんだってさ。
そんなものが流行っていたとは露知らず。ビジュアル系にしても漫画にしてもアニメにしても、あっちで流行っているものには私は縁がないなあ。
でも、私に縁のある日本独自のものって何かあったっけ、と考えてみると、無いわね。日本人として、これでいいのか。
落ち込むので深く考えるのはよす。