シナモンロールを焼いた。レシピ通りにつくり、おいしいのはおいしいのだが、バターと砂糖が私には物足りなかった。シナモンロールに関しては、べったべたで甘いのが好きなので、焼いた後、急遽アイシングを作って塗ってみた。それでもまだべたべた甘さが足りない。今度はアメリカのレシピで作ってみるか。店で食べるシナモンロールのあの甘さとしっとりさは、すごい量の砂糖とバターが入っているに違いない。
実に久しぶりにパンを焼いたことになる。10年以上ぶりかもしれない。今のオーブンには発酵機能がついていないし、コタツでも使うか、とコタツに生地を入れてみた。ちゃんと膨らんだわ。焼いている間、棚の整理をしていたら、オーブンの取説が出てきた。何気なくページをめくると、「発酵」という文字が。ちゃんとついていたのね、この機能。先に見ておけば良かった。おバカ。