広島市は、明日の朝の気温が5度らしい。そうPに報告すると、フィンランド(南部)では昼間の温度が5度だと言う。
だがあっちでは、いくら外が5度だからと言っても、家の中は24度なわけである。あたしの家の場合、外が5度なら、家の中は8度くらいか。なんちゅー環境だ、大家がケチなのか、と言うP。わかってないなあ、日本の家の暖房に別の部屋の住人は無関係だよ。
まあそりゃ、うちだって、夜の間にエアコンをつけっぱなしにしておけば、朝も暖かいに違いない。でもそんなの電気代がもったいないわ、というのが私の感覚である。せいぜい、エアコンをタイマー設定して起きる1時間前に作動するようにするくらいだ。それさえも、本当に寒い日しかしないけど。ケチなのは大家さんじゃなくてあたしなんだってば。