臀部捻挫
どうだ、なかなかそう捻挫できるところではあるまい。自慢にもならない。
整形外科へ行ってきた。レントゲンを撮った結果、骨に異常はないそうである。まーじーめーそうな先生は、私の足をあっちへこっちへ動かし、「これは痛いですか」と聞く。右足に関しては、どう動かしてもイテテテとなる。腰を思いっきり押され「痛いですか」と聞かれ、「押されて痛いです」と答える始末。
原因は不明ではあるが、ビリーのエクササイズでのキック、下手な平泳ぎも関係しているかもしれない。「骨には異常は見られないので、股関節を支える臀部の組織の捻挫のようなものですね」と先生。2、3週間すれば痛みは引くと思うとのこと。そう願いたい。
痛い範囲が広そうなので、と大きな冷湿布をもらった。市販の湿布を買うとしたら、温感と冷感のどちらがいいのかと聞いてみると、関係ないと言う。痛めた直後ではないので温感でもかまわないし、大体肌で感じる温度の違いだけで、ずっと中の方まで暖かいのが入っていくわけではないんだってさ。鎮痛成分が入るという点ではどちらも同じなわけで、どちらでもいいと言う。お風呂で温めるのは良いらしい。
平地の散歩はOKだが、階段はダメと言われた。階段を登らねばアパートに入れないが、一段ずつゆっくり登ることとしよう。
色々足を妙な角度に動かされ、なんかさっきから膝が痛いんですが。ま、いいか。湿布は山ほどあるし。