とりあえず、押入れの中で放置されっぱなしだったバッグ類を不燃ごみとして処分した。靴も不燃ごみと信じて出していたのだが、「回収できません」の張り紙が。靴は「その他プラ」だったらしい。実は、バッグを入れていたゴミ袋にスニーカーを一足入れていたのだが、気付かずに持っていってくれたのね。すみません。
本の処分は、適当に大手の古本屋に買取ってもらおうと思っていたのだが、アマゾンのマーケットプレースで私の代わりに売ってくれるというサービスを提供している会社を発見。2割の手数料、配送料等を差し引いた額が私に振り込まれるらしい。ほとんど文庫本なので、大手に売れば10円、20円のレベルだが、マーケットプレースなら手数料を引いてももう少し高く売れるかもしれない。
洋書も引き取ってくれるということで、これがまた良い。ただねー、私は読んだ後、名前、日付、星の数でおもしろさのランクを書いてたことがあるのだ。書き込みのある本はダメらしいので、これらは売れない。洋書に限らず、アメリカで作った「This book belongs to Kay」というステッカーを貼ってるやつもあるし。うー、失敗した。