一般歯科で健診。今日11月8日は「いい歯」の日ではないか。タイムリー。
しみる前歯は、「虫歯じゃないね」と院長先生。「ハイブリッドのやつでコーティングしたげてー」とスーパー衛生士のAさんに指示し、「これで様子みて」と言い去っていった。やっぱりなんでしみるかわからないって状況は変わらない。あーあ。だが、この「ハイブリッドのやつ」を塗ってもらったら、しみなくなった。it's only a temporary solutionなのが残念である。じき剥げるのよね。
初期虫歯も進行は無し。他にも虫歯は無し。ただ、リテーナーのワイヤーに下の部分でよく磨けていないところがあった。反省。丁寧にします。
クリーニング後の説明のとき、「ここのリテーナーが切れてます」とAさんに言われて驚き。左下4,5番を保持している、表側につけているワイヤーが切れていた。どおりでフロスがそこに引っかかるはずだわっ。しかし、切れているということは保持していないということなのだが、歯が動いて隙間が出来ているわけではない。ま、どちらにしても早く直してもらおうと、健診後に矯正歯科に行ってみたら、臨時休診だった。あれま。学会かなにかかしらん。明日電話することにする。
丁寧にクリーニングをしてもらって、口内すっきりである。しみる歯があるので、エアブローでのクリーニングができなかったのが残念。あれだと研磨より早くきれいにできるらしい(塩を使う)。
しかし、診察台についている明るい照明の下で自分の歯をまじまじ見ると、「中年の歯だなあ」と思う。ぴきぴきヒビが入っててさ、若者の歯じゃないのよね、やっぱり。普段の生活の中では、そんなに真剣に歯のクロースアップなんて見ないので気にしてないけどさ。
せめて虫歯を作らないように、歯磨きがんばろーっと。